広島県 脳脊髄液減少症 患者会 ホーム »未分類
カテゴリー「未分類」の記事一覧

天の川に思いをはせて・・・  

皆様こん・・は m(__)m

もう、7月。早いもので今年も半分が過ぎましたね ( ̄▽ ̄)

夜空にかかる天の川に思いをはせている今日この頃です。

突然ですが・・・・・

周りの人はまったく気にしていない。 でも「これだ!」と勇気づけられる様な「言葉」や「詩」があると、

やる気とか力がでてきたり、涙があふれたりする瞬間があると思います。

それは友達からのメールの一言や、

ドラマのワンシーンだったり・・・その瞬間が「ありのままの私」ではないのかな・・・と思う

今日この頃(笑)

心に響いた言葉は、きっとその先の何かしらを変えていくのでしょうね・・・♪


そこで、皆さんに、心に響いた・残った「暖かい言葉・詩」をお聴かせください m(__)m

(お待ちしてます (^^♪)


梅雨前線も終わりに差し掛かり・・・まだもう少し、うっとうしい毎日ですが、

気持ちだけは爽やかに、そして、心は暖かくいたいので、

皆様のお声をお聴かせください m(__)m


ちなみに私は・・・沢山ありますが・・・その一つは・・・

「ちちん ぷいぷい・・・」懐かしけど、痛み除けの言葉の麻酔!?笑)

子供の頃、母親に言われ、そして、我が子にも言ったっけ・・・「ちちん ぷいぷい・・・」

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

良い方向に  

考え方一つでも大きな違いがでてきます。

同じ事を違う考えで見ると違う感覚を感じます。

二人の人が田舎から都会に出た時、街角で一杯の水を売っている人に出会います。

「都会では一杯の水でもお金を払わないと手に入らないのかと」言い田舎に帰った。

もう一人は、「一杯の水でも商売になるのかと」都会に残ることに。

考え方一つにしても大きな違いが生まれ悲観的になるのかそうでないのか変わって来ます。

治療一つとっても同じだと思います。

マイナスにばかり考えず何とかプラスに考えて生きる!!

そのような考え方で生きて行きたいものです。

人生をより良いものにするのも考え方一つと信じて生きたいです!!




category: 未分類

tb: 0   cm: 0

連休  

連休がはじまり陽気な季節になりました。

脳脊髄液減少症の患者さんには遊びたくても遊べない、行きたくても行けないというもどかしさもあることでしょう。

毎年家族で旅行に行っていた事が懐かしく思います。

遠出をしたくても調子がすぐれず途中で帰宅、高速道路の起伏による気圧の変化で体調悪化等

いつ調子が悪くなるか解らないので予定も立てられない。

それでも子供や家族、友人の優しさに助けられ「良くならないと」と思います。

一生懸命治療します!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

天気  

こんばんは、今日の天気で調子の悪い方も多いように思います。

病院の方にも行けないくらい調子を崩してる方もおられると聞きます。

これから梅雨に始まり台風と天候の変化が激しくなり患者さんには大変な季節になりますね。

体調だけでなく精神や金銭的にも負担の多い脳脊髄液漏出!!

これから様々な治療法が試されていく事により少しでも改善の方向に進んで行ければ患者さんや家族に
明るい社会生活になることと思われます。

人工髄液、エアーパッチなどもっと研究が進みより良い治療が受けられるよう願っています。



category: 未分類

tb: 0   cm: 4

原因を捜して  

私達家族が、H19年の交通事故から5年近く経ちました。

事故後、右半身の痛みが続き腕の痛みは胸郭出口症候群から来るもの頭痛は脳脊髄液減少症だと診断されました。

ですが脚の痛みに関しては整形外科、脳神経外科で腰椎等のMRIやCTでの画像で異常なしと診断されました。

医師は『精神的なもの』、『椎間板ヘルニア』、『原因不明』。

それでも色々な病院を捜しやっと画像と診断がでました。

『外側ヘルニア』です。

感動しました。

医師に聞くと『日常生活ではなりにくく、強い衝撃を受けるとなる可能性は十分ある』

脳脊髄液減少症の患者さんの中でも『足が痛いとよく聞くが画像にはでない』と医師は言います。

『外側ヘルニア』

私達は整形外科のスポーツ外来の医師に診断して頂きました。

少しづつ進んで行きましょう。

患者会代表 山口



category: 未分類

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

訪問者数

▲ Pagetop